セミナー・イベント

セミナー・イベントカレンダー

NI+Cのセミナーや展示会出展のスケジュールです。

「人工知能がもたらす次世代のものづくり」セミナーのご案内

概要

開催日 2016.03.07
開催時間 13:30~16:30 (受付開始 13:00~)
場所 新潟県工業技術総合研究所 1階講堂
新潟市中央区鐙西1-11-1
定員 50名
その他 参加費:無料
申込方法については、新潟県工業技術総合研究所のWebページをご参照ください。
お申し込みは3月4日(金)までにお願いいたします。

詳細

日本情報通信(NI+C)は、3月7日(月)、新潟県工業技術総合研究所主催の「人工知能がもたらす次世代のものづくり」セミナーにて、講演を行います。

今回のセミナーでは、人工知能(コグニティブ・コンピューティング)を実現するためのツールであるIBM Watsonをキーテクノロジーとして、それを経営や製造現場へどう適用するかをテーマに講演を行います。
お誘いあわせの上ふるってご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

NI+C講演概要

14:50~16:20
IoTやコグニティブ技術を使ったアプリケーション開発 ~新ビジネスの創出を目指した弊社の取り組み~
新ビジネス開発グループ 浜谷 貞祐
ガートナー社の「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2015年」でも期待のピークとされたIoTやAI関連技術については、多くの皆様が自社ビジネスでの活用を検討しているものと推察します。
弊社でも、例にもれず、新規事業検討の取り組みを進めておりますが、これらの技術を使ったアプリを迅速に開発できるクラウドサービスを積極的に活用しています。
当講演では、皆様での取り組みの契機としていただくことを目的に、社内外でのハッカソン(短期間でアイデアとプロトタイプを作るイベント)などの弊社取り組み内容と、その経験から得たことをお話しいたします。

 ※同時講演 「経営に貢献するIT活用とは」 (13:40~14:40)
   日本アイ・ビー・エム株式会社 テクニカル・リーダーシップ
   中野 千春 氏

セミナー・イベント