アナリティクス・
デジタルマーケティング

変化し続けるマーケティング活動に伴走し、
データ収集から始まる全プロセスをサポート

データ分析・デジタルマーケティングにおける課題

About Analytics Digital Marketing

デジタル化、スマホの日常品化、ECサイトの浸透などを背景に、顧客行動が大きく変わりつつある今。企業マーケティングのあり方は、変化を迫られています。また、B to B市場においても、営業活動を効率化し、さらなる売上向上を目指すために、マーケティングに注力する企業が増えてきました。このデジタルマーケティング時代の勝ち組企業には、正確なデータを収集・分析し、施策に落とし込むまでのPDCAを回し続けることが求められます。

一方で、デジタルマーケティング活動をサポートするツールは数多く提供されていますが、「導入しても使いこなせない」「定着しない」 「課題はわかっても、改善まで手が回らない」と悩む企業も少なくありません。デジタルマーケティングを効果的に進めるためにも、複数のツールを適切に連携するとともに、PDCAサイクル全体を通じたサポートが不可欠と言えるでしょう。

データ収集・分析から
マーケティングまでトータルに
支援するNI+C

About Us

日本情報通信(以下、NI+C)では必要なデータの収集・格納から分析、さらにMAなどを活用した施策実行連携まで一気通貫で対応し、課題を解決。さらに、ツールをただ導入するのではなく、企業ごとの課題やニーズに対して「どのツールが適しているのか」「なにを組み合わせればよいのか」といった提案から、業務への定着を目指したNI+Cオリジナルの伴走サポートまで行います。

アナリティクス・デジタルマーケティング
ソリューション一覧

Analytics Digital Marketing Solution
Solution 01

データ収集

いまやマーケティングでは、多様な角度から顧客行動を分析・予測することが必要不可欠となっていますが、そのために必要なデータは購買システムやERP、さらにWebサイトのログデータや各種EdgeデバイスからのIoTデータまで既存の様々なシステムに散在しています。NI+Cではこれらのデータを効率的に連携し、マーケティング活用できるようサポートします。

DataStage

データ統合の開発基盤(ETLツール)として、膨大かつ煩雑なデータを統合し、ビジネスへの活用をサポート。GUIベースで利用でき、短期間で効率的に開発できます。

Treasure Data CDP

企業が保有する多様な既存データを豊富なコネクターによりクラウド型のカスタマーデータプラットフォームに取り込みマーケティング施策への活用を加速させます。

IBM Cloud Pak for Data

「つなぐ(収集)」「整える(加工)」「活用する(分析)」というデータ活用サイクル全般を効率化するデータプラットフォーム。マルチクラウドに対応し、マイクロサービス化された各機能を個別に活用することも可能です。

Google Cloud Platform

Googleのクラウドサービス「Google Cloud Platform」で提供されるデータパイプラインサービス「Dataflow」「Dataprep」「Dataproc」「Data Fusion」を、データ収集機能の処理内容や特性に合わせて利用できます。

Matillion

クラウドデータウェアハウス向けに構築されたデータインテグレーションツールで、Amazon Redshift、Google BigQuery、Snowflake、Azure Synapseなどのクラウドデータベースプラットフォーム用に特化された機能が実装されています。
様々なオンプレミスやSaaSのデータをクラウド上へロードするフローを簡単に作成することを実現し、散在しているデータを統合し、分析業務を一元管理したいという方におすすめのツールとなっています。

Solution 02

DWH/CDP

デジタルマーケティングやIoTプラットフォームで活用する複雑かつ大量なデータをどこに保存し如何に分析→マーケティング実行に繋げるかは大きな課題です。NI+Cでは、用途やデータの特性、求められる処理能力などを踏まえ、最適なDWH基盤を提供します。

IBM Cloud Pak for Data

「つなぐ(収集)」「整える(加工)」「活用する(分析)」というデータ活用サイクル全般を効率化するデータプラットフォーム。マルチクラウドに対応し、マイクロサービス化された各機能を個別に活用することも可能です。

Treasure Data CDP

クラウド型のデータマネジメントプラットフォームとして企業が保有する多様なデータを集約しマーケティングに活用する最適なデータに変換し分析プラットフォームや各種キャンペーンプラットフォームに豊富なコネクターで接続、配信を実現します。

Google BigQuery

クラウドベースのDWH。フルマネージドで提供されるため運用負荷を最小限に抑えられます。1GBから利用可能で、柔軟にスケールできることが特長です。

IBM Db2 Warehouse

プライベートクラウド向けのDWHソフトウェアアプライアンス。Dockerコンテナで提供されるため、スピーディにDWH環境を展開できます。

Amazon Redshift

AWSが提供するクラウドDWH。ペタバイト規模のデータも高速に分析できることが特長で、高い費用対効果を実現します。

IBM Cloud Pak for Data System with Netezza Performance Server

IBM Netezza DWHアプライアンスが進化し、IBM Cloud Pack for Data Systemに統合。既存アプライアンスと100%互換性を維持しながら、拡張可能なデータ基盤のうえで利用可能になり、クラウドへの移行も容易になります。

Cloudera

エンタープライズを対象としたクライドネイティブなデータプラットフォームを提供。分析機能から運用まで様々なニーズに対応し、エッジからAIまであらゆるシーンに活用できます。

Snowflake

クラウド上で稼働するSaaS版データウェアハウス(DWH)製品です。
クラウドベースのデータウェアハウスの弱点とされている大量の並行処理に強みを持っており、BI/アナリティクス製品との親和性が高いこともポイントです。

EDB Postgres

オープンソースデータベース「PostgreSQL」をベースとして、企業ユースで必要とされるレベルの性能、可用性、運用性を実現するための様々な機能がアドオンされたエンタープライズ向けRDBMSです。

Solution 03

データ分析

企業ごとの状況・事情にあった分析ツールのご提案から、ツール活用の定着までをサポート。自社でデータ分析を行えるようになるまで伴走します。機械学習やデータ分析などの専門知識やスキルを持った人材がおらず、「分析のたびに外部に委託するしかない」「スピーディな改善ができない」といったお悩みを、解決に導きます。

IBM Cognos BI

企業のデータを活用するために必要となる機能を網羅したエンタープライズ向け統合BI製品。高度なデータ分析、レポート作成、ダッシュボードなど多様な機能をWebベースで利用でき、迅速な意思決定をサポートします。

Looker

データの統合、分析、共有までを一元管理できるデータプラットフォーム。BI内部にデータを保持しない構成で、DBのパフォーマンスを最大化するほか、細かな権限管理が可能で、データや分析結果を外部提供する際にも有効です。

Treasure Data CDP

ロジスティック回帰等の回帰分析やランダムフォレストによるクラス分類、行列因子分解を利用したレコメンデーション等のさまざまな機械学習アルゴリズムが実装されており、利用者は複雑なプログラミングをすることなく、学習から予測まで機械学習の一連の処理を簡単な操作で実行することができます。

IBM Cloud Pak for Data

「つなぐ(収集)」「整える(加工)」「活用する(分析)」というデータ活用サイクル全般を効率化するデータプラットフォーム。マルチクラウドに対応し、マイクロサービス化された各機能を個別に活用することも可能です。

IBM SPSS Modeler

高いシェアを誇るデータマイニングツールで、機械学習によるデータ分析を実現。分析時に課題となるデータ整備にも対応し、誰でも簡単に高度な分析が可能になります。

CPLEX

ビジネスで発生する問題について様々なモデルを適用し、「最適化」を目指すモデリングツール。スケジュールやリソース配分、予算などについて目標を達成するための最適解を提示します。

Watson Discovery

「IBM Watson」のAIエンジンを搭載したエンタープライズ・サーチ。非構造データを解析することでデータの傾向や関係を分析します。

Google Machine Learning

Googleの機械学習テクノロジーを提供するサービス群。機械学習に必要なツールを統合的に提供し、アプリケーション開発をエンドツーエンドでサポートします。

Solution 04

MA/CX

マーケティング施策では試行錯誤を繰り返しながら、状況に合わせた最適解を目指すのが肝心です。NI+Cでは「どのように始めるのが効率的か」「どう効果を測定すればよいか」といったマーケティングサイクル全般にわたってお客様とご一緒に伴走サポートを提供します。さらに、一般的なWebログ解析に留まらない、顧客行動(CX)の検証による効果測定もご提案可能です。

Acoustic Campaign

顧客行動をベースとしたデジタル・マーケティングを支援するSaaS型マーケティング・オートメーションツール。Webサイト上での行動やSNS、閲覧履歴などの情報まで踏まえ、顧客ごとに「そのとき最適な」コンテンツ提供を実現します。

HCL Unica

顧客へのダイレクト・マーケティング・キャンペーンの設計~実行~分析を実現するソリューション。オンライン/オフライン問わずクロスチャネルでのキャンペーンを容易に実行可能です。

HCL Interact

購買データをはじめとする様々なデータを分析し、顧客のパーソナライズ化を実現。顧客行動をリアルタイムで分析することで、最適なコンテンツ・情報を提示できるようになり、コンバージョン向上などに貢献します。

Acoustic Customer Experience Analytics

Webサイト/モバイルサイト上での顧客行動を可視化するソリューション。対象サイトにタグを実装するだけで、通常のアクセスログでは把握できない操作まで、まるで録画したように細かく可視化することが可能です。

Oracle Eloqua

B to Bにフォーカスしたマーケティング・オートメーション・プラットフォーム。法人向けのマーケティング施策に特化し、見込み顧客の創出・育成(ナーチャリング)など、効率的な営業活動につなげます。

Oracle Responsys

B to C向けのマーケティング・オートメーション・プラットフォーム。顧客の情報や行動を分析、パーソナライズ化し、適切なタイミングで顧客にあった情報を提示することが可能に。購入につながる効果的な施策をサポートします。

Oracle Maxymiser

WebサイトコンテンツについてABテスト・多変量テストなどを簡単に実行でき、テスト結果をベースにWebサイト最適化を実現。顧客行動にあわせた結果を表示するパーソナライズ化にも対応します。

Oracle Infinity

データ・ストリーミング/デジタル分析ソリューション。膨大なデータからリアルタイムに必要なデータを取得でき、顧客行動を幅広く収集・処理・提供することが可能に。圧倒的な柔軟性でマーケターのデータ活用をサポートします。

Qualtrics

Webサイト上での顧客体験をリアルタイムにNPS手法を用いたアンケート調査で把握し、自社のWebサイトの改善点を見出します。この改善により、より優良な顧客体験を提供することを強力に支援します。

Contact us

データ収集・分析からマーケティングまでトータルに支援する
NI+Cにご相談ください