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Netskope【第二回】CASBの可視化とは、実際どう見える?

投稿者:太田 拓馬

Netskope【第二回】CASBの可視化とは、実際どう見える?

こんにちは、若手社員の太田と申します。

前回、Netskopeを検証していく環境を作り、
クライアントとNetskopeクラウド間の通信が確立したところで終了となっておりました。

今回は、クライアントから実際に通信を発生させて、一体どんなログが見えるのか?
CASBの可視化とはどういったものか?に焦点を当てて、ブログを書いていきます!

 

■今回登場する機能一覧

 

  • ログ
  • CCI(クラウドサービスリスク評価)

■準備

今回は、以下の通信を発生させました。

  • Twitter
  • Box

今回は、上記サービスで
BOXでのファイル作成、ダウンロード、アップロード
Twitterへのログイン、ツイートを行いました。

■ログを見てみよう!

ログでは、Activity列でログイン動作や、ダウンロード/アップロード
Edit(ファイル作成)、Post(ツイート)までしっかり確認することができました。

Netskope_Part2(1).PNG

BoxのEditしたログから虫眼鏡をクリックしてみると・・・
作成したファイル名まで見ることができました。
Netskope_Part2(6).PNG

歯車マークを押せば、欲しい情報に絞って表示もできるようです!
詳細を見ると、ユーザーのメールアドレス・通信発生元・端末情報・操作したファイルと名前まで
確認ができましたが、今回はセキュリティ上お見せできず申し訳ありません。
ログでは、「いつ誰がどのクラウドサービスで何の操作をどのアカウントで行なったかまで見れました!
Netskope_Part2(2).PNG

■CCIを見てみよう!

続いて、Netskopeの特徴的機能であるクラウド評価を見てみましょう!

CCI(Cloud Confidence Index)とは・・・

クラウドセキュリティアライアンスガイダンスから採用された30以上の客観的基準に基づいて
Netskopeが評価した50000を超えるクラウドアプリのデータベースです。
各アプリには0〜100のスコアが割り当てられ、スコアに基づいて、
5つの信頼度レベル(Poor、Low、Medium、High、Excellent)に分け、
ポリシーに利用することが可能。

 

出典:Netskopeヘルプ CCIより

50000以上の評価は驚きました。
脆弱性やインシデントで日々変化するクラウドリスクに対して
信頼度レベルによって動的なポリシーを書けるのは魅力的ですね!
ポータルからCCIを確認することも可能ですが、
今回はログから遷移して、特定サービスのCCIを見ていきましょう!

 

ログ画面から虫眼鏡をクリックすると、対象のログの詳細情報が確認できます。
その中からCCIをクリックすると、CCIスコアの詳細を見ることができます。
Netskope_Part2(3).PNGCCIではサービスの利用状況に加え、Activity(ログでも出てきたやつ)として何を制御できるか、
クラウドリスク評価の根拠(下記記載)などが確認できました!

  • 準拠するセキュリティ基準
  • 顧客データの保護方針
  • アクセスコントロール
  • 可監査性
  • ディザスタリカバリ&ビジネス継続性
  • リーガル&プライバシー保護
  • 脆弱性&セキュリティインシデント有無

    ●<TwitterのCCI>
    Netskope_Part2(4).PNG
    ●<BoxのCCI>
    Netskope_Part2(5).PNG■まとめ

    Netskopeの可視化について確認してきましたが、
    CCIで評価されたアプリがログ上にアイコンで表示されたり
    ユーザーのActivityの可視化、ファイル名、PC情報などなど

     

    今回は、TwitterとBoxに絞って検証しましたが
    CCIで50000以上ものSaaSを認知しているNetskopeでは
    シャドーIT利用の可視化、リスクの可視化が直感的に行えそうです!

    読者の方にも伝わっていれば幸いでございます!

    ログイン、編集、ツイート、その他Activityについては
    可視化ができたということは制御もできるということ・・・?
    次回は、実際にポリシーを作成してActivityレベルで制御ができるのかを見ていきます!

     

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

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