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SSL-VPN経由でサーバにアクセスできない時に確認する2項目

投稿者:ソリューション担当

クラウド基盤チームの常田です。

AdventCalendarの2枚目2日目の小ネタです。

SSL-VPN経由でサーバにアクセスができないという質問を頂きますがその際に確認をして欲しい2点を書いておきます。

話はそれますが先日から東京のSSL−VPNアクセス先が繋がらなくなっています。それにともなって色々接続ができないという問い合わせなどお受けしております。早く東京DCがOpenして欲しいものですね。

SSLの接続設定の確認

この設定画面ではアクセスできるSubnetを制御しています。通常「Auto」で登録されているのですがたまに「Manual」になっている場合があります。

SoftLayer Customer Portal VPN Access

この場合、「Auto」に設定するか通信を行いたいSubnetを指定しておきましょう。

アカウントのサーバ許可設定

もう一つは「ユーザ」毎に設定するサーバへのアクセス制御です。こちらも何故か登録されない経験があります。この場合も問題なければ「All Devices」を選択しておくのが無難です。

SoftLayer Customer Portal User Settings

いずれの場合も設定をしたけど変更していたというケースがまれにあるのでもしSSL-VPNが張れているのにサーバにアクセス出来ないケースはこの2点を見てみると良いと思います。


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