【8/4開催ウェビナー】マーケティングとシステムの両面から語るCX(顧客体験)変革最新事例
昨今、CX(顧客体験)改善を目的に、デジタルマーケティングの川上から川下までの改善を見据え、CRM(※1)の戦略立案からMAツールの運用までを行う企業様は増えています。それに伴い、CRMの戦略をどう立てたらいいのかわからない、戦略を立てただけで施策の設計や実行が伴っていない、MAツール(※2)を導入しただけで活用ができていない、といったお悩みを抱えるご担当者様からご相談いただくケースが増えています。これらのお悩みの背景には、CRMの戦略立案から施策の設計・実行に向けたデータ環境の整備、データを分析できる人的リソースの確保、そして適切なツールの導入・実施といった一連の取り組みが、分断されているという要因があります。
本ウェビナーでは、20年以上にわたりデジタルマーケティングを支援してきたデジタルホールディングスグループにおいて、現在ではマーケティングDXを支援する株式会社デジタルシフト CRMコンサルタントの清水 啓介氏と、弊社 システムエンジニアの安藤 舞が登壇し、マーケティングとシステムの両面からCX(顧客体験)改善するための考え方を具体事例とともにご紹介いたします。
第1章では、清水氏からデジタルマーケティング戦略の立案から実行の潮流として、主にCRMの戦略立案をもとにデータ環境を整え、MAツールを導入・活用したデジタルマーケティング活動の運用業務におけるポイントを解説いただきます。
第2章では、安藤からCX(顧客体験)改善につなげるためのデータ環境の構築と、データプラットフォームの在り方について、最新事例を基に紹介いたします。
開催概要
名称 :マーケティングとシステムの両面から語るCX(顧客体験)変革最新事例
日時 : 2022年8月4日(木)14:00~15:00
主催 : 株式会社デジタルシフト
開催形式 : ウェビナー(Zoom)
申込み締切 : 2022年8月3日(水)
参加費 : 無料(※事前登録制) 同業他社様のご参加はご遠慮いただきます
備考 : 本ウェビナーへご参加のお申し込みをいただいた方は後日、アーカイブ視聴が可能です
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ウェビナープログラム
第1章: コンサルタントが語る実践的CX(顧客体験)デザイン
CRMの戦略立案からMAツールの運用業務まで現場の視点で徹底解説!
[ 登壇者 ]
株式会社デジタルシフト CXデザイン部 CRMコンサルタント 清水 啓介氏
第2章: CX(顧客体験)改善につながるデータプラットフォームの在り方とは?
最新事例から読み解くデジタルマーケティング高度化のためのシステム構築
[ 登壇者 ]
日本情報通信株式会社 データ&アナリティクス事業本部
マーケティングソリューション システムエンジニア 安藤 舞
※1 CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)
顧客に適切な対応を行い、顧客との良好な関係を構築・維持していくための施策。
※2 MA(マーケティングオートメーション)
マーケティング活動を仕組み化すること。また、そのために使用されるツールのこと。