ニュース

IBM SPSSソリューションブログで弊社記事が掲載されました

IBM SPSSソリューションブログページに、業界の最先端で活躍する弊社社員の記事が掲載されました。



わたしの推しノード -最強のラスボス「CPELXの最適化ノード」が予測の次の最終ステージで実力を解放

弊社は、SPSS Modelerを中心としたSPSS製品販売からトレーニング・分析業務定着化のサポートサービスを提供しております。特に最近では、各業界の企業様に対して、SPSS製品とデータベース・MA(マーケティング自動化)等の製品との組合せで一連の業務課題解決をご支援する活動に注力しております。 これらご支援の中では、SPSS Modelerから出力した予測結果に基づき、その先の「最適化」を行いたいというご要望を頂く機会が増えております。 一般的に「最適化」はSPSS Modelerに代表されるデータマイニングツールとは別のツールで実現することが必要ですが、SPSS Modelerでは、「最適化」を実現する為のノードが提供されています。 今回は、私の推しノードとして「最適化」をSPSS Modelerのストリーム内で実現できる「CPLEXの最適化ノード」をご紹介します。SPSS Modelerを別領域でも有効活用されたいユーザにとって、非常に便利で有用なノードであること間違いなしです。 まずは、「最適化」で何ができるのかわからないという方のために「最適化」の基本的な考え方とSPSS Modelerで利用可能な「CPLEXの最適化ノード」の活用イメージをご紹介します。

IBM SPSSソリューションブログ 該当記事へリンクします


関連製品

予測分析プラットフォーム「IBM SPSS Modeler」
業務最適化ソリューション「IBM Decision Optimization (CPLEX)」

一覧に戻る