エクスペリエンスマネージメント

従業員のモチベーションやコンディションを把握する

NICe Series ConPuS

自社利用の実体験から得た実用的なノウハウが詰まった
Qualtrics上で利用可能なパルスサーベイ

解決可能な課題

イマドキの部下を理解できていますか?

下記のような課題をお抱えではありませんか

  • 部下と仕事の話がメインで雑談が少なく、個人的な様子や感情が把握しにくい
  • 1on1ミーティングを行う際に詳細な補足情報が必要
  • 多くの従業員がテレワークをしているため、日常の様子や働き方が見えにくく、適切なサポートが困難
  • パルスサーベイを実施しているが、マネージャーがそれを十分に活用して状況を把握し、必要なフォローにつなげることができていない
  • 現状のコミュニケーションやフォローの問題を解決するために、内製化や既存の利用サービスの見直しを検討している

サービスのご紹介

「NICe Series ConPuS(ナイス シリーズ コンパス) 」とは

「NICe Series ConPuS」は、従業員エンゲージメント管理ソリューション「Qualtrics EmployeeXM」上で利用可能な、日本情報通信株式会社 (NI+C)のオリジナルのパルスサーベイサービスです。ご利用されることで、従業員のモチベーションやコンディションを把握して、次のアクションに繋げることが可能になります。

NICe Series ConPuS パルスサーベイ画面

従業員が毎週簡単なアンケートに回答することで、
体調や業務量を把握しエンゲージメント向上につなげます。

  • 体調をお手軽回答(所要時間:1分)
  • 毎週のコンディション推移で従業員の状況を把握
  • 従業員からのアラートをいち早く検知 
  • 部門別の集計結果から、組織的に対策が必要な部門が見えてくる
  • 時系列の調査結果と業務イベントから従業員の負荷をチェック 
  • ヒートマップで業務量や人間関係などの課題が一目でわかる
エンゲージメント向上のためのサイクル 運用イメージ

1ユーザー 400円/月*で実現するコンディションの見える化

初期導入コスト不要

段階的な導入

安心の運用体制

  • 一般的なシステム開発に必要な初期構築コストが不要
  • 従業員のモチベーション把握を簡単に開始
  • ヘルスケアチームなどの小規模チームに対して初期導入後、本格導入を行うなどの段階的な導入が可能
  • 導入後の設問変更やダッシュボードカスタマイズもご支援
  • お困りごとはお問い合わせ可能

* 2024年1月現在の価格です。最新の価格についてはお問い合わせください。

 

全従業員のコンディションを把握する【全社統括向け機能】

ゲージチャート

直近の満足度サマリー

  • 業務量の回答として得られた回答から最小値を表示
  • 業務改善を検討すると良い部門が分かる
ヒートマップ

全体の傾向の把握

  • 全体への対策、もしくは限定した対策を行うべきかを検討する際に、部門単位で傾向を把握することが可能
バブルチャート

トピック分析

  • フリーコメント欄に記入された文章からキーワードを表示
  • 回答のカテゴリーやキーワードの傾向をキャッチ

 

従業員一人ひとりのフォローアップを支援する【マネージャー向け機能】

フリーコメントイメージ

「最近の体調 大丈夫?」

  • アンケート結果で元気のないマークが付いた社員をメール通知
  • アンケート結果やコメントをベースに個別フォローが可能
時系列グラフイメージ

時系列での推移

  • 時系列で確認し、いつから何が起きていたかを確認することが可能
  • 継続してアラートが上がっている従業員をピックアップ

導入事例

日本情報通信(NI+C)で自社利用

当社は社員のウェルビーイング向上を目指し、2020年10月より従来システムのパルスサーベイを使用していましたが、下記の課題を抱えており、NI+C独自の「NICe Series ConPuS」に移行しました。

【課題】
従来システム利用時
【解決策】
Qualtrics EXをベースとした「NICe Series ConPuS」に移行
NI+C本体のみ導入しており、NI+Cグループ会社全体でのサーベイができない NI+Cオリジナルのプラットフォームをグループ全体で利用
ダッシュボードのデータが汎用的ではなく、またリアルタイムでの確認ができない リアルタイムかつ定量的(プレゼンティーイズム※)にメンバーの状況が把握できるようにし、支援強化を実施
個々人のパルスサーベイ状況を確認しづらい 社員を組織階層ごとに属性分けし、個々人のパルスサーベイ状況の閲覧を容易に
サーベイ結果は直属上長のみに共有され、限定的な情報共有となっている 将来的なデータ活用と施策立案・実行
パルスサーベイの回答率が低い iPhoneからの回答を可能とし、回答率と利便性を向上

※プレゼンティーイズム(疾病就業):従業員が出社していても、何らかの不調のせいで頭や体が思うように働かず、本来発揮されるべきパフォーマンス(職務遂行能力)が低下している状態のこと。

当社が「NICe Series ConPuS」を導入した効果

コミュニケーション向上に繋がった
  • 個人状況について 過去経緯が可視化されているため1on1に活用しやすい
  • パルスサーベイでコメント入力を可能としたことで上長とメンバーとのコミュニケーションや1on1話題としての活用できる
  • パルスサーベイ結果を直属上長以外の上位管理職も閲覧できるため、管理者間でのフォローアップ情報連携が可能となった
上長によるメンバー支援の強化に繋がった
  • Qualtricsに変更したことにより安全衛生担当や上長がリアルタイムに不調者を把握することが可能となり早めのアクションが可能となった
  • プレゼンティーイズム調査により上長による社員パフォーマンスを理解する材料が増えた(季節性の不調など)
運用改善に繋がった
  • 回答の容易性から従前のパルスサーベイと比較し回答率が大幅にUp(開始時52.6%⇒72.5%、2023年12月時点では64.8%)
    NICe Series ConPuSを契機とした1on1フォローを積み重ねることで、NICe Series ConPuSの利用価値が浸透し利用率の維持ができていると推察
  • NI+Cグループ全体で同一プラットフォームを使用したパルスサーベイが可能となり、グループ全体でのデータ分析が可能となった
データ分析作業の幅が拡がった
  • 不調者の傾向分析などのデータ活用が可能となった(分析作業は計画中)

説明資料

★従業員のモチベーションやコンディションを把握する、Qualtrics上で利用可能なパルスサーベイ
「NICe Series ConPuS(ナイス シリーズ コンパス)」の説明資料【PDF】の閲覧はこちらをクリック!

関連ソリューション

  • 『NI+C HRソリューション』:多様化する働き方への対応、社員の育成強化、変革をリードする人材育成をサポートする、「クアルトリクスEX」と「SAP SuccessFactors」を組み合わせた人事ソリューションです。
  • 『NI+C人的資本可視化ソリューション』:「クアルトリクスEX」を活用した人的資本情報開示を支える仕組みで、DXを推進されるお客様の人的資本情報開示プロセスを支援します。
ページのトップへ