Technical Blog テクニカルブログ
  1. HOME
  2. テクニカルブログ
  3. GWS Google Chatで「チャット内」を検索する

GWS Google Chatで「チャット内」を検索する

投稿者:常田 秀明

GWS Google Chatで「チャット内」を検索する

Google Chatは便利なのですが「スペース」の管理では、Slackなどに大きく後塵を拝していると言わざるを得ません。なによりスペースを管理できないのでどのスペースに所属しているかもよくわからなくなってきますね(私の仕事で使っているChatだと何十もスペースが表示されていてカオスです)

そこで、検索のGoogleなので検索をするのですが「特定のチャット内」の検索というのが何処でするのか見当たりません。
以下のように、検索ボックスには「ユーザ、スペース、メッセージを検索」が表示されています。ここで検索をすると「すべてから検索」という状態になってしまいます。

貼り付けた画像_2022_06_20_20_27.png

ここで、右上の「虫眼鏡のアイコン」をクリックすると「「テスト(※チャンネル名です)」を検索」と検索ボックスが変化するのがわかります!この操作で「チャット内」を検索することが出来ます。

貼り付けた画像_2022_06_20_20_28.png

説明が何処にもないので(マウスオーバーでは説明が出ますが・・)Tipsとして紹介します。

まとめ

絞り込みたいときには「右上のボタン」を押す。今はGmailの画面からもチャットとスペースが検索できるなど便利になっているのですが特定のチャンネルのみというのは結構必要な場面があるかなと思っています。「スペース」自体を検索したい場合には「スペースの右の+ボタン」から検索することが出来ます。

ページのトップへ