Technical Blog テクニカルブログ
  1. HOME
  2. テクニカルブログ
  3. Acoustic<番外編>Acoustic Campaign(SaaS)とオンプレミスMA製品との違い

Acoustic<番外編>Acoustic Campaign(SaaS)とオンプレミスMA製品との違い

投稿者:佐々木

Acoustic<番外編>Acoustic Campaign(SaaS)とオンプレミスMA製品との違い

NI+C マーケソリューションチームです:)
本Tech Blogでは、NI+Cで取り扱っているAcousticソリューションを紹介していきます。

今回の番外編では、Acoustic Campaign(SaaS)とオンプレミスMA製品との違いについてご紹介します。


まず、初めにMA(マーケティングオートメーション)とAcoustic Campaignについておさらいです。

■MA(マーケティングオートメーションツール)とは以下のように定義されています。

「マーケティング業務を自動化することで業務効率化、生産性向上を図るツールであり、個人を特定し、それぞれに対して適切なマーケティングアプローチを行うことによって、商材に対する興味・関心、購買意欲を喚起させることができる。」

その中でもAcoustic Campaignは主に以下の機能が特徴です。

1.簡単なGUIで設定可能なキャンペーンシナリオ設計
2.メールはもちろんPush通知まで実行可能な施策実行
3.対象顧客を絞り込むスコアリング

上記詳細については以下のTech Blogをご確認ください!

Acoustic<第1弾> Acousticマーケティングソリューションとは?

今回はSaaS製品とオンプレミス製品の比較として、弊社取り扱いのAcoustic CampaignとUnica Campaignを例に説明していきます。

1.環境構築面

2.データの連携及び活用方法

3.セキュリティ・その他


1.環境構築面

MAに限らず大半のオンプレミス対SaaS製品(一部例外あり)に通じることですが、Unica Campaignでは各々お客様が所持しているサーバーに対して構築を実施するところから始まります。
そのため、実際に使用できるようになるには時間がかかります。
また費用面に関しても、構築するシステムの規模に応じてですが、イニシャルコストが比較的高額になる可能性が出てきます。

逆に、Acoustic CampaignではAcoustic社が既に用意した環境を使用するためインターネット環境さえあれば即座に使用することが出来ます。
サーバー構築等の期間が無いため、イニシャルコストも少なくスモールスタートで迅速に展開したいお客様に向いています。

blog素材7.png

2.データの導入及び活用方法

Unica Campaignでは直接データベースと接続することが出来ます。そのためリアルタイムで更新され続けている顧客データ等を最新の状態で常に使用することが出来ます。
対してAcoustic Campaignでは直接データベースと接続することはできませんが、顧客データ等をcsvファイル等でエクスポートしたものをインポートすることで使用することが出来ます。

blog素材8.png

3.セキュリティ・その他

Unica Campaignはオンプレミスであるため、社内ネットワークでの構築が可能です。そのため導入時のハードルが低いという利点がございます。
また、ユーザー1つ1つに対して細かな権限設定や権限をグループ化し、ユーザーに割り振ることも可能です。
その他にもオンプレミスという特徴を生かし、ソフトウェアバージョンを保持することも可能です。

Acoustic Campaignでは、SaaSであるためインターネット接続は必須です。
ですが、製品の機能として持っているホワイトリスト機能等を用いることで外部からの接続を防ぐことが可能です。
また、権限についてもOrg機能等でユーザー面・環境面に細かな制限を付けることが可能です。
その他に常に新しいバージョンにアップグレードされていくため、新しい機能を手軽に使用することが出来ます。
サービス環境については、常にwebサイト上でサービス状態に問題がないか※Acoustic社が公開しているため、安心して使用することが出来ます。

※Acoustic All Systems Operational 

以上、簡単ではありますが、Acoustic Campaign(SaaS)とオンプレミスMA製品との違いついて、ご紹介させていただきました。
一部ご契約のプランやご契約内容によって差異はございますので、ご了承ください。

また、今回ご紹介した製品の詳細ページを以下に記載しておりますので、ぜひご確認ください。

Acoustic Campaign
カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)をフル活用しデジタル・マーケティングをスマートに支えるSaaS型マーケティング・オートメーションツール~

HCL Unica
顧客のデジタル行動データを活用し、マルチチャネルキャンペーンを実現~

最後までご覧いただきありがとうございました。
以下ブログをまだご覧になっていない方はぜひそちらもご覧ください!


■MAツールについてご興味がございましたら、是非ともお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
・Acoustic Campaign
旧Silverpop。カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)をフル活用しデジタル・マーケティングをスマートに支えるSaaS型マーケティング・オートメーションツール。

▼事例はこちら
https://www.niandc.co.jp/sol/product/silverpop/

それでは、次回もお楽しみに!

ページのトップへ