Technical Blog テクニカルブログ
  1. HOME
  2. テクニカルブログ
  3. Lookerによるコンタクトセンター分析 デモ動画

Lookerによるコンタクトセンター分析 デモ動画

投稿者:中島

1.はじめに

こんにちは、日本情報通信の中島です。
GWも終わり、最近は暑い日が続いております。
今回はコンタクトセンター様に向けて、Lookerで作成したサンプルダッシュボードをデモ動画でご紹介させていただきます。Lookerの豊富なビジュアリゼーション機能を使用したダッシュボードとなっております。
BIツールをご検討されている方、コールセンターの部署をお持ちのお客様など、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

2.前提

  • 製品:Looker
  • ユースケース:コールセンターのコンタクトセンター分析
  • 目的:コンタクト解決率の低い内容を把握し、原因を分析し改善案を考える
  • 分析シナリオ
    • どのコンタクト分類・コンタクト内容が解決率が低いのかを把握する
    • ユーザーのコンタクト内容(From-To)のフローを視覚化し、ユーザーの導線を把握する
    • 年代別・顧客ランク別で見るコンタクト内容や解決率を把握する

3.動画内容

動画は8分程度となっております。

  • ダッシュボード画面説明
  • まとめ

4.最後に

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介させていただいたダッシュボードは、Lookerの様々なビジュアリゼーション機能を使ったコンタクトセンター様向けのダッシュボードになります。

今回使用したビジュアリゼーションは、LookerのMarketplace(マーケットプレイス)からインストールしたCustom Visualizationが含まれております。MarketplaceとはLooker Blocks、アプリケーション、可視化、モデル、プラグインなど様々なコンテンツを検索し、誰でも使用することができます。Lookerには非常に多くの機能が備わっておりますので、今後もご紹介していければと思います!

またCustom Visualizationについてはこちらのブログでも一部紹介しておりますので、ぜひご覧ください↓
LookerのCustom Visualizationのご紹介

本動画がみなさまのLookerご検討の参考になれば幸いです。


 

ページのトップへ