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【デネクトの和】#3 「対話」で分析?生成AIで変わる!データ活用の新しいカタチ

投稿者:danect⁺コラム

「先月の商品Aの売上が好調だった要因は?」
「関東エリアで、30代女性の心に響く効果的なキャンペーンを企画したい」

ビジネスの現場では日々、データに基づいた迅速な意思決定が求められます。しかし、そのために必要なデータが様々なシステムに散在し、部署ごとに異なるExcelファイルで管理されている…といったことはないでしょうか。

「データ分析の重要性は分かっているが、何から手をつければいいか分からない」
「専門知識を持つ人材がおらず、結局は経験と勘に頼ってしまっている」

もし、このような課題を感じているなら、本コラムがきっとお役に立てるはずです。今回は、ITトレンドの最前線である生成AIを活用し、誰もが当たり前にデータを使いこなせる未来と、その実現方法について分かりやすく解説します。

なぜ今、データ活用で「差」がつくのか?

市場や顧客のニーズが多様化・複雑化する現代において、データに基づいた客観的な意思決定、いわゆるデータドリブン経営は、企業の競争力を左右する重要な要素となっています。

しかし、多くの企業で以下のような課題がデータ活用の壁となっています。

例えば、こんなことはありませんか?

  • データのサイロ化: 部署やシステムごとにデータがバラバラに保管され、横断的な分析ができない。
  • 集計・加工の負担: 分析に取り掛かる前のデータ集計や加工作業に、膨大な時間と労力がかかっている。
  • 専門スキルの不足: BIツールを導入したものの、使いこなせる人材が限られ、分析が属人化してしまう。
  • インサイトの欠如: データはあっても、そこから何を読み解き、次のアクションに繋げれば良いのか分からない。

これらの課題を放置したままでは、ビジネスチャンスを逃し、競合他社に後れを取ってしまうかもしれません。

ITトレンドの主役「生成AI」がデータ分析の常識を変える

こうした根深い課題を解決する切り札として、今まさに注目されているのが生成AIです。

従来のBIツールが、専門家が作成したダッシュボードを「見る」ことが中心だったのに対し、生成AIを活用したデータ分析は、「対話」するように答えを得られるのが最大の特徴です。

例えば、

先月の売上トップ5の商品を、エリア別にグラフで見せて」 「20代女性の購入率が高い商品の特徴を教えて

といったように、普段使っている言葉で質問を投げかけるだけで、AIが瞬時にデータを分析し、グラフや文章で分かりやすく回答を提示してくれます。

これにより、これまで一部の専門家に限られていたデータ分析のハードルが劇的に下がり、営業、マーケティング、企画担当者など、現場の誰もが「欲しい時に、欲しい情報を、自ら引き出す」ことが可能になるのです。

【業務領域別】生成AIが可能にする課題解決アプローチ

・経営企画部門なら

  • 課題: 経営判断に必要な情報がすぐに出てこない。各部署からの報告を待つ必要がある。
  • アプローチ: 全社のデータを統合したダッシュボードで経営状況をリアルタイムに可視化。さらに「来期の売上予測は?」といった問いに、AIが即座に根拠データと共に回答します。

・営業部門なら

  • 課題: 営業担当者の経験や勘に頼った営業活動から脱却できない。失注理由の分析が曖昧。
  • アプローチ: 過去の成功事例や顧客データをAIが分析し、「次にアプローチすべき顧客リスト」や「受注確度の高い提案内容」をリコメンド。データに基づいた戦略的な営業活動を実現します。

・マーケティング部門なら

  • 課題: 広告効果の測定や顧客セグメントの分析に時間がかかり、施策のPDCAがうまく回らない。
  • アプローチ: 「今回のキャンペーンで最も費用対効果が高かった広告は?」とAIに質問するだけで、即座に結果をレポーティング。顧客の行動データから新たなインサイトを発見し、次の施策に活かせます。

生成AIは、貴社のデータ活用を「準備」の段階から「実践」のレベルへと引き上げ、ビジネスの成長を強力に後押しします。


  データ利活用の第一歩を、私たちと一緒に

データの専門家でなくても、誰もがデータを武器にビジネスを推進できる時代は、もう始まっています。Excelでの集計作業に時間を奪われる日々から脱却し、データから新たな価値を生み出す一歩を踏み出してみませんか?

NI+Cでは、お客様の課題やデータの状況に合わせた最適なデータ活用方法をご提案します。
「何から始めればいいか分からない」「まずは話だけでも聞いてみたい」といった段階でも全く問題ありません。どうぞお気軽にご相談ください。

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