Lookerによるマーケティング活用ダッシュボード デモ動画
投稿者:伊藤
1.はじめに
今回はLookerによる業務に使えるダッシュボードのマーケティング活用についてご紹介いたします。
BIツールで売上分析などを実施するのは一般的ですが、それだけでなくマーケティングにも活用しているユースケースですので、BIツールの導入をご検討されている方やマーケティング活動に携わる方にご参考にしていただければ幸いです。
2.前提
- 製品:Looker
- ユースケース:小売業のクーポン配信対象顧客の抽出
- ペルソナ:多店舗展開しているドラッグストアのマーケティング担当
- 目的:クーポンを配信するためキャンペーン中の商品を購入した顧客を抽出したい
- 分析シナリオ
- マップから売上の良いエリアを特定する
- エリア内の店舗でキャンペーン中の商品を購入した顧客を特定し抽出する
3.動画内容
動画は5分程度です。
4.最後に
いかがでしたでしょうか?BIツールというと売上分析に使うイメージを持たれる方が多いかと思いますが、売上分析だけでなく今回はマーケティング業務でも活用しているユースケースをご紹介させて頂きました。
デモでご覧頂いたようにダッシュボードから業務に必要なデータを抽出するだけでなく、データ探索の機能を利用してフィルターや表示項目をいろいろと変えて導き出した結果を、同様に他のユーザーに簡単に共有することも可能となっていますので、これによりデータ活用の幅が広がりますね。