Lookerによるショッピングモール売上分析 デモ動画
投稿者:杉山
1.はじめに
こんにちは、杉山です。
近頃は40℃を超える地域もあり、熱中症には気を付けたい時期になりました。。
暑い日が続く時期には屋外ではなく、涼しい屋内で過ごす方も増えてくるのではないでしょうか?
今回はそういったショッピングモールを運営される会社様向けに作成した、Lookerのサンプルダッシュボードをご紹介いたします。
BIツールをご検討されている方、ショッピングモールの運営に携わるお客様など、ぜひご参考にしていただければ幸いです。
2.前提
- 製品:Looker
- ユースケース:ショッピングモールにおける施策の効果測定
- 目的:バレンタインデーに向けた施策の効果測定を実施し、次回イベントでの施策を検討する
- 分析シナリオ
- どのエリアの売上が良いかを視覚化し、ユーザーの導線を把握する
- ユーザーの年代や性別を把握する
3.動画内容
動画は5分半程度となっております。
4.最後に
いかがでしたでしょうか?動画の中ではご紹介できておりませんが、LookerのフロアマップはGoogleマップを使用することで、ストリートビューから実際の風景を参照することも可能です。図だけでは読み取れない分析結果を、ストリートビューの写真から得られるのはLookerならではのGoodポイントですね!
今回のデモ動画ではバレンタインデーに向けた施策の効果測定をご紹介しましたが、夏休みに向けたイベント等、一年を通して利用できる場面は多くあるかと思いますので是非ご活用ください。