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Engage Cros<第4弾>新入社員がEngage Crosを触ってみた! ~データ編③~

投稿者:大友

1.はじめに

NI+Cマーケティングのソリューションチームです!


本ブログでは、Engage Crosのデータ周りの機能や、操作してみた感想についてご説明します。


Engage Crosとは、万全のセキュリティで大手企業や金融機関・自治体が数多く利用するメール配信システム「Mail Publisher」と同じ配信エンジンを搭載した、専門知識不要で誰でも使いこなせるMAツールです。
簡単な操作で複雑な施策が実行できます。

今回のデータ編③はセグメントの作成についてご紹介いたします!

2.Engage Crosのセグメント作成の特徴

この機能の最大の特徴は、SQLの知識がなくても直感的にセグメントを作成できる点です。現場の担当者のスキルに左右されず、誰でも活用が可能です。担当者交代時の引き継ぎも簡単で、修正を必要とせずにスムーズに業務の継続が可能になります。

また、対象条件が一目で分かるGUIにより、どの条件でセグメントが作成されているかを容易に確認できます。視覚的に確認できることで、ミスやエラーを防ぐとともに、チーム全体での共有も容易になります。

このように、ノーコードでのセグメント作成機能は、現場の負担を大幅に軽減し、業務効率を向上させる強力なツールとなります。

3.実際に触ってみよう!

実際にセグメントの作成をしてみます!

「会員マスタ」と「購買データ」のテーブルを結合して条件抽出を行います。
今回は、東北に住んでいる女性で(会員マスタのデータ)、2017年1月1日以降になにかを購入してくれていた(購買データのデータ)人をセグメントする設定にしています。

セグメントにタグ付けをすることも可能です。
タグ付けを行うと、セグメント一覧からタグを使った検索が可能になります。

実際に対象件数を計算してみます。

セグメントの編集に戻って残りの設定を完了させます。

メモは社内管理のために利用できます。配信には影響しません。

使用されているキャンペーンとセグメントは、表示中のセグメントを抽出条件として使用しているキャンペーンとセグメントが表示されます。


これでセグメントの作成が完了になります!

このようにSQLの知識は不要で、とても簡単にセグメントの作成ができます。

以上、Engage Crosの第4弾、データ編③セグメント作成でした!


Engage Crosにご興味を持たれた方はぜひ「こちら」からお問い合わせください

その他、Engage Cros についての記事はこちら↓

Engage Crosの概要について↓↓

Engage Cros<第1弾> Engage Crosとは?

テーブル機能について↓↓

Engage Cros<第2弾> 新入社員がEngage Crosを触ってみた! ~データ編①~

インポート・エクスポートについて↓↓

Engage Cros<第3弾> 新入社員がEngage Crosを触ってみた! ~データ編②~

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