MA導入で迷われている方へ!MA製品機能比較
投稿者:Kano
MA導入で迷われている方へ!MA製品機能比較
皆さま、こんにちは。NI+C マーケティングソリューションチームです。
今回は↑タイトル↑の件でブログを書いてみます。
マーケティングオートメーション(以降MA)ツールですが、昨今ではデジタルマーケティングに取り組まれている企業様であればほとんどのお客様で導入されているツールとなってきています。
自社でも導入しなければ!とツール比較に入られているご担当者様も多いのではないでしょうか?
しかしながら、MAツールと一言で言ってもツールごとの色があり、持っている機能の違いや得意/不得意、コストの規模感もかなり違ってきます。
そこで今回は、私たちNI+Cで取り扱っているMAツールの一部を例にMAツールの機能比較をしてみたいと思います。
比較のポイントも挙げてみますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!
MAツールの比較のポイント
まず初めに比較のポイントです。細部までとなると多数に及びますが、大きなものとして下記が挙げられます。
1.配信対象とする顧客数:
コストに関係するほか、一人ひとりの顧客数管理の濃度によってBtoC向け、BtoB向け等の違いもある。
その他、顧客数によっては小規模ツールだと配信パフォーマンスに関わることも。
2.データの操作性:
施策のための顧客抽出などのデータ操作は施策実行部署が直接することが望ましいため、SQLを使わずに同等のデータ操作ができるUIを持つツールが人気。(一方で、データ操作に長けた専任者がいる場合などは、SQLが使えることを評価点にすることもある。)
3.配信チャネル:
近年重視されるアプリプッシュやSNSなどの配信チャネルがあるか。
挙げ始めたらきりがありませんが、今回はこの3点に絞って比較していきたいと思います。
比較結果まとめ
早速ですが、結果から発表したいと思います。
今回は、先に挙げたポイントをもとに弊社取り扱いツールを比較し、おすすめのツールをピックアップしてみました。
それぞれツールごとに、ポイントに対する評価と、導入をおすすめしたい企業様の特徴について記載したいと思います。
おすすめツール①:大規模配信対応の配信パフォーマンスと多彩なチャネルを持つ、Acoustic Campaign
最初に挙げるのはAcoustic社のAcoustic Campaignというツールです。
Acoustic社について日本では聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、グローバルでは有名なマーケティングツールの会社で、Salesforce社やAdobe社と同じく大規模なグローバル企業で多く採用されています。
もちろん、日本での導入実績も多数あります。
👉一部ですが下記から導入事例をご覧いただけますのでぜひご覧ください。
- NI+C 導入事例 ① ②
- Acoustic社国内導入事例
ポイントに対する評価は以下です。
多くのお客様をお持ちでとにかく配信量が多い、メール配信やアプリ配信を一貫してシナリオ管理したい、などのご要望をお持ちの企業様には、一度ご紹介させていただきたいツールとなります。
おすすめツール②:顧客フォローに特化したHubSpot Marketing Hub
次に挙げるのはHubSpot社のHubSpot Marketing Hubというツールです。
顧客フォロー・顧客ナーチャリングを得意とするツールで、最初に挙げたAcoustic Campaignとは少し違った特徴を持ったツールとなっています。
その特徴から、BtoBでのご利用事例も非常に多いツールです。
👉HubSpot Marketing Hubについては、別途こちらのブログもご覧ください。
ポイントに対する評価は以下です。
その他、HubSpotはLINEを使ったセグメント配信やチャットボット機能など、LINEとの親和性が高いことも特徴となります。
顧客に対しきめ細やかなフォローや施策を打っていきたいという企業様におすすめのツールです。
さて、ここまでに2つのツールをご紹介しましたが、その共通点として、いずれもクラウド上でサービス提供を行うSaaS製品というところがあります。
今ブログをお読みいただいている方の中には、「データをクラウドに上げることが難しい」などの理由で数々のSaaS製品の検討に行き詰まっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
データを自社環境から一切出さないというポリシーは、SaaS製品が普及する近年では少なくなってきていますが、まだまだ重視されている企業様ももちろんいらっしゃいます。
そのようなご要件についても、弊社ではオンプレミスのMA製品をもって対応させていただいています。
おすすめツール3.:高パフォーマンス&セキュリティのオンプレミスMA、HCL Unica
弊社でご提案の機会が多いオンプレミスMA製品として、HCL社のHCL Unicaというツールがあります。
前段で書いた通り、この製品は先に挙げた2つとは違いオンプレミスのMAツールです。
そのため、導入コストの規模感はSaaS製品とは規模感が異なってきますが、外部データベースと直接接続できることによる自社システムとの接続性や処理能力、オンプレミス環境ならではのセキュリティの高さなど、評価点は多いです。
👉SaaS MA(Acoustic Campaign)とオンプレミスMA(HCL Unica)との違いはこちらのブログでもまとめています。
上記のように、前半の2つとは大きく特長が異なる製品ですが、今回のポイントに対する評価を行うとするれば、下記となります。
その他、データの操作性欄に書いたように、Unicaでは先に挙げた2つのツールとは異なり、SQLでのデータ操作が可能です。
この点も、企業様によってはSQLを使える担当部署や専任者がいらっしゃる場合などに、GUI操作よりもご評価いただけるということもあります。
いかがでしたでしょうか。
今回はポイントを3点に絞り、ご紹介ツールも3つにとどめましたが、これだけでもそれぞれのツールの違いについて少しご理解いただけたのではないかと思います。
このように、ツールの性格や特性は本当にたくさんあり、自社に適正なツールを選び抜くというのは、ご担当者様だけで行っていただくのはなかなかに難しい課題となります。
貴社で実現したいことや、お悩みについてご相談いただけましたら、弊社で最適なMAツールや機能を選定してご提案させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。(お問い合わせはページ下部のPOPからどうぞ!)
今回ご紹介したMAツールや、デジタルマーケティングに欠かせないCDPツールTreasure Dataなど、デジタルマーケティング関連のブログ多数公開しています。そちらもぜひご覧ください。
▼多数公開中!Acoustic Campaign関連ブログ
https://www.niandc.co.jp/tech_tag/acoustic/
▼続々追加中。HubSpot関連ブログ
https://www.niandc.co.jp/tech_tag/hubspot/
▼技術情報多数!Treausre Data関連ブログ
https://www.niandc.co.jp/tech_tag/treasure_data/