Technical Blog テクニカルブログ
  1. HOME
  2. テクニカルブログ
  3. HubSpot<第3弾>HubSpotでコールセンター業務を効率化!(前編)

HubSpot<第3弾>HubSpotでコールセンター業務を効率化!(前編)

投稿者:fukuda erii

NI+C マーケソリューションチームです:)
本Tech Blogでは、HubSpotソリューションを紹介していきます。

コールセンターは、その企業にとって顧客と直接つながりを持ち、顧客からの企業に対する印象を左右する重要な部門です。

今日では、顧客からの問合せチャネルの多様化に伴い、コールセンターでは品質やスピード、柔軟な対応が求められ、コールセンターの業務は煩雑化するようになりました。

本ブログでは、それらの悩みを解決できるHubSpotについてご説明します。


HubSpotでできること

前述の通りコールセンターでは、品質やスピード、柔軟な対応が求められる一方で、チャネルの多様化に伴い情報の整備が追い付いていないことから、業務の煩雑化などの課題を抱えているという声をよく耳にします。
そんなコールセンター業務の課題に対して、HubSpotでできることについてご紹介いたします。

運用負荷の軽減:受電システムとの連携
コールセンターが大量の入電に対応できるように、PBX(Private Branch eXchange)やCTI(Computer Telephony Integration)システムを導入している会社が多くあります。HubSpotは、それら受電システムと連携(※)することが可能です。

(※)受電システムによっては連携出来ない場合もございます。対応可否についてはお問合せください。

HubSpotとPBX/CTIシステムとの連携により、オペレータの画面には、着信ポップアップ画面と顧客情報の画面、さらに問合せ内容を記録する画面を一つの画面上で表示・管理することができます。それにより、お客様への繰り返しの質問や、オペレーターの複数のシステムの閲覧が必要なくなるため、コールセンターでの運用負担を軽減することができます。

また、確認する画面が一つに集約されることで、どのオペレータが対応しても同じ画面を見ることになるため、担当者による顧客情報の把握に偏りがない状態を実現できます。

◆業務の効率化:お客様情報の一元管理

お客様からの問合せ手段が、自社Webサイトからの問合せフォームやメール、チャットボットなど多様化しているため、顧客情報を一元管理できていない会社では、複数の顧客情報を管理するシステムが存在します。
そのような会社のコールセンターでは、次のような課題が生じやすいです。

  • 過去の問合せ履歴や、経緯などの確認に必要以上の時間を要する
  • データ管理者としても、権限付与や管理が複雑になる

それらの課題に対してHubSpotでは、複数の顧客情報管理システムを、HubSpot CRM上に一元管理することができるため、オペレーターはデータを探す手間が省け、お客様情報の調査の時間をより短縮することが出来ます。
また、データ管理者側も各システムに対して権限の管理をするのではなく、各システムとCRMを連携した後は、オペレーターに対する権限周りを、CRMに絞ることができます。
その結果、コールセンターでCRMを使うことは、オペレーターにとっても、データ管理者にとっても効率性を図ることが可能となります。

以上、簡単ではありますが、HubSpotでコールセンター業務を効率化!の説明をしました。
次回も引き続き、コールセンター業務の効率化について、HubSpotの活用できる機能をご紹介します。

MAや営業支援に興味がある、検討している、課題を感じている等あれば、「こちら」からお問い合わせください。
担当者からご連絡させていただきます。

次回以降もおたのしみに。(^^)


■2023年3月17日に営業支援ツールとしてHubSpotのWebinarを開催しました!
< BtoB営業を一歩前に進めるには? > 施策×商談の見える化で獲得リード数2倍、新規顧客単価1.65倍に

■2023年7月27日に顧客データ活用やマーケティングアプローチに関するツールの活用など、Google Cloud 社とHubSpot社との3社Webinarを開催しました!

【講演動画アーカイブ公開】Google × HubSpot × NI+C 3社で語る! お客様との関係を深めるデジタルマーケティングのヒント

アーカイブ配信で当日の動画を見れるようになっていますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。


弊社で取り扱っている他のMAツールや、Treasure Data CDPのブログも書いています!そちらもぜひご覧ください。
▼Acoustic MAブログ 第1弾〜13弾まで公開中!
https://www.niandc.co.jp/tech_tag/acoustic/

▼Treausre Data ブログ
https://www.niandc.co.jp/tech_tag/treasure_data/

▼HubSpotブログ
https://www.niandc.co.jp/tech_tag/hubspot/


マーケティング ソリューションに関するご相談は
日本情報通信にお任せください。
マーケティング ソリューションに関する
お問い合わせはこちら

ページのトップへ