HubSpot<第4弾>メルマガ作成を効率化!顧客に合わせた最適化を簡単に実現する機能とは?
投稿者:fukuda erii
NI+C マーケソリューションチームです:)
本Tech Blogでは、HubSpotソリューションを紹介していきます。
第4弾では、
HubSpot社が提供するマーケティングオートメーションツールであるMarketing Hubのコンテンツ最適化機能「スマートコンテンツルール」についてご紹介します。
スマートコンテンツルールとは?
スマートコンテンツルールとは、HubSpotで作成可能なメールやWebサイトページ、ブログなどにおいて使うことができる一機能で、表示する文章や画像などのコンテンツを顧客ごとに自動で出し分けることができる機能です。
例えば、送料無料キャンペーンを実施する際に、特定の地域だけをキャンペーン対象外にしないといけない場合、従来ならば送料無料用と対象外の2つのコンテンツ作成が必要になります。しかしこの機能を使えば、1つのコンテンツ内にルール条件を作成するだけで、コンテンツの自動出し分けが実現できます。
今回の例のように、2つのコンテンツ程度であればこれまで通り作成できる!と思う方もいるかもしれませんが、条件が複雑になると複数パターンのコンテンツを作成する必要がありますので、この機能により効率よくコンテンツの作成が可能となります。
実際にコンテンツを作成してみましょう!
HubSpotのスマートコンテンツルールはとても簡単に利用することができるので、今回はメール作成で利用する場合について作成手順をご紹介いたします!
以下が実際のHubSpotでのメール作成画面となります。ここでまず、顧客へ送信するためのメールコンテンツを作成します。
メールの詳細設定から、ルール条件を設定していきます。
設定タブに移り、「スマートルールを追加」から今回出し分ける対象の条件を設定します。
今回は、HubSpot上でリストを事前に作成しておき、施策対象者リストに存在する/しないを条件に作成していきます。送料無料キャンペーン対象は、沖縄県を除く地域の顧客が対象のため、地域をルール条件に抽出したリストを作成しています。
スマートルールを設定すると、以下のように「既定」と「施策対象者リスト」用の件名入力が可能になります。
今回のルールに適した件名を任意で追加します。
次に、コンテンツ上で、出し分けるコンテンツを設定していきます。
編集タブに移り、メール作成画面を表示し、出し分けたい文章や画像のモジュールにある「スマートルールを追加」を選択します。
適応するリストを設定すると、以下画像のようにスマートルールが設定されたことがわかる文言が表示されます。
そして、スマートルールのモジュールを再度クリックし、キャンペーン施策対象者と対象外の顧客とで出し分けるコンテンツを設定していきます。
編集対象から、「既定」と「施策対象者リスト」が選択できるため、ここで切り替えながら各顧客に表示されるコンテンツを作成していきます。
今回の「施策対象者リスト」では、送料無料キャンペーンのコンテンツを表示させ、「既定」(対象外の顧客)にはギフトラッピングサービス無料のコンテンツを表示させるように設定します。
以下画像左側の編集対象を各キャンペーンごとに切り替え、画像右側の編集エディタにてコンテンツの文言を設定します。
これらのメールを送信してみます。
実際に受信したメールが以下です。このようにコンテンツルールに該当するメールが表示されました!
このように、このスマートコンテンツルール機能を使うことで、1つのコンテンツ内にルール条件を作成して、表示したい顧客ごとにコンテンツを自動で出し分けることができます!
以上、Marketing Hubのコンテンツ最適化機能「スマートコンテンツルール」の説明をしました。
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