第3回 IBM Cloud のお知らせ – メール通知機能
投稿者:SLCC担当 (柴田)
「IBM Cloud のお知らせ」の第1回と第2回では、IBM Cloud コンソール(ポータル)上での IBM Cloud からの案内を確認する2つの「お知らせ」をお伝えしました。今回第3回では、IBM Cloud の「お知らせ」の「メール通知」機能についてご紹介させていただきます。
IBM Cloudでは「お知らせ」に関しては、ポータル上での「イベント通知」と「Caseでの通知」の2つのお知らせがあることをここまでお話させていただきましたが、そのうち「イベント通知」については、それを補完するものとして、メールでもお知らせする機能が提供されています。
ただし、何もしなくてもイベント通知のメールが送られてくるわけではなく、それを受け取るためには設定を行う必要があります。この設定を意図的に行わないと、通知メールをIBM Cloudから受け取ることはできません(もちろん、ポータル上ではいつでも確認できます)。今回はこの設定方法をご紹介します。
なお、この設定はユーザー個々が自分でポータルにログインして、自分自身で設定する必要があります。管理者が一括してアカウント内のユーザーに対して設定を行うことはできませんので、その点はご注意ください。
通知メール設定のページは次の操作で確認・設定することができます。
操作手順:
(1) ポータル画面の一番右上の表示されているアバターアイコンをクリックします。

(2) 表示されるメニューから「プロファイル」をクリックします。

(3) 「プロファイル」画面が開かれるので、左メニューの[通知設定]をクリックします。

(4) 設定画面が開かれたら、必要な通知項目の「Eメール」列のオフ/オンを設定します。各項目、ボタンをクリックすると、オフ/オンが切り替わり、自動で変更が反映されます。

注1)タブは「プラットフォーム」と「リソース」の2つあります。両方のタブを確認してください。

注2)更新情報が必要な場合、必ず「更新情報の送信(preferences.update-toggle)」をオンにしてください。
注3)設定をオンに変更しても、実際に設定が反映されていないことが時々ありますので、画面を終える前に他の画面に一度移動し、再度この設定画面を表示して、設定がしっかり保存されているか確認することをお勧めします。
ここで1つ注意があります。この通知メールはあくまでもポータル上でのイベント通知の「補完」の役割になります。ここの設定をオンにしていても、IBM Cloud から通知メールが発出されない場合があります。また、ネットワーク経路上の何かしらが原因でメールが届かない場合もあります。したがいまして、IBM Cloud からのお知らせは、通知メールのみを確認するのではなく、ポータル上のお知らせも定期的に確認するようにしてください。
この「通知」の設定については、下記リンク先のドキュメントもご参照ください。
https://cloud.ibm.com/docs/account?topic=account-email-prefs&locale=ja
※当ブログの情報は執筆時点(2024/12)での情報に基づき記載されております。今後仕様やインタフェースが変更される場合もありますことご了承ください。
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