投稿者:安藤

NI+C マーケソリューションチームです:)
本Tech Blogでは、NI+Cで取り扱っているAcousticソリューションを紹介していきます。

第3弾では、Acoustic社が提供するマーケティングオートメーション(MA)ツール、Acoustic Campaignをご紹介します。

~~Acoustic Campaignとは??~~
Acoustic CampaignとはAcoustic社のSaaS型のMAツールであり、
データセグメンテーションから、コンテンツ作成、配信、効果検証まで、一貫して実施することのできるソリューションです。

チャネルとしては、Emailはもちろん、アプリプッシュ、ショートメッセージ(SMS)、SNS、WEBバナー、アンケートフォーム、等に対応しており、同一プラットフォームから実行でき、かつシナリオ作成も可能です。

私的に、まずはこれかなと思ったAcoustic Campaignの特徴を3つ紹介します。

  1. セグメンテーション作成機能
  2. コンテンツ作成機能
  3. ジオプッシュ機能

その他にも説明したい機能はモリモリですが、まずは、上記3点を・・・

1.セグメンテーション作成機能
Acoustic Campaignにアップロードしたデータ、及び、Acoustic Campaignが自ら取得したデータ(レスポンスデータ、ジオデータ等)をプルダウン形式で選択し、それを各々AND、ORでつなげて、データをセグメンテーションします。SQLが本気で要らないので、安心感がすごいです。

私たちのチームも、新人ちゃんにまずは触ってもらって、ここでセグメンテーションして、抽出件数見て、ツールの楽しさを学んでもらっています(・ω・)

セグメンテーション.PNG

2.コンテンツ作成機能
HTMLコンテンツをGUI形式のエディターを使って作成します。
ここは別の回で詳しく説明する予定ですが、俗に言う差し込み文書や、コンテンツの中をルールベースに出し分ける機能も提供しています。

コンテンツ作成.PNG

3.ジオプッシュ機能
Acoustic Campaignではアプリに指定のSDKを実装いただくことで、簡単にジオデータを取得可能です。
ジオデータはAcoustic Campaignのお腹の中に保管されていきます。
このデータを私たちはイチデータソースとして使ってOKですし、エリアに入ったら近くの店舗をご紹介するといった、店舗誘導に使うのもありです。
ジオ.PNG

以上、簡単ではありますが、Acoustic Campaignとは?の説明をしました。
以降は、もっとTechBlogの名にふさわしいテクニカルなAcoustic Campaignの紹介もしていこうと思います。

MAに興味がある、検討している、課題を感じている等あれば、「こちら」からお問い合わせください。担当者からご連絡させていただきます。


  • Acoustic Campaign
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次回以降もお楽しみに!